読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North-Geek

North-Geek(ノース・ギーク) 北海道札幌市在住のWebプログラマー・エンジニア

北海道札幌在住のWebプログラマーのブログです。

Web屋から見たWordPressとはてなブログをどっちが良いか色々と比較してみた

blog-はてなブログ blog

f:id:northgeek:20160312121622p:plain

こんにちは!今日は数あるブログサービスの中で人気のある、WordPressとはてなブログをWeb屋目線から比較してみました。

これからブログをはじめたいと思っている方はぜひ参考にしてみください。

僕自身、個人で運営しているブログは全部で4つあり、そのうちWordPressが3サイト、はてなブログが1サイトとなっています。はてなブログはこのブログになりまして、運営して3ヶ月になりますがWordPressとの違いを大きく感じています。どのあたりが違うのか?ということをこれから解説していきたいと思います。

他にもAmeba、FC2ブログなど主要なブログサービスがありますが、現在個人で使うブログはWordPressとはてなブログが2強だと思いますので、今回はこの2つを比較していきます。

料金・費用

まずは料金の比較からしていきたいと思います。料金に関してはわずかにはてなブログの方が高く感じていますがだいたい同じくらいです。詳細は下記へ記載。

WordPressにかかる費用

料金に関してはWordPressは無料で使用することができます。しかしサーバー台がかかってしまいます。サーバー台はピンきりですが、500円くらいからのサーバーでも問題ないでしょう。

はてなブログにかかる費用

はてなブログは無料プランが用意されていますが、有料プランの方がメリットが大きいので有料プランでかかる費用の話をします。有料プランは1ヶ月1,008円、1年コース703円、2年コースは600円となっています。

また、有料プランの方が良いと思う理由は下記になります。

  • 複数ブログ
  • 広告非表示
  • キーワード自動リンクオフ
  • ヘッダとフッタを非表示
  • アクセス解析
  • 写真アップロード容量追加
  • 2ブクマで新着入り!(これが大きい)

アクセスPV数

ブログを運営している人はアクセス数を気にしている人がほとんどだと思います。アクセスは完全にはてなブログが有利です。はてなブログのドメイン「hatenablog.com」はSEOに強く検索上位に表示されやすい。また、SNSで拡散されやすい傾向にあり、特にはてなブックマークは2ブクマ(Proの場合)で新着エントリーに掲載されます。これはPV数を稼ぐのに非常に大きいです。

はてなブログは横の繋がりがある

また、はてなブログははてな同士でなんとなく横の繋がりがあります。読者登録や、スター機能などを利用して挨拶をすることが出来るのです。読者登録やスターはかなりモチベーションにも繋がります。

一方WordPressの場合、最初は孤独・・

WordPressでブログを運営している方はわかると思いますが、立ち上げ当初は誰にも見られることはまずありません。ブログの存在に気付いてもらうのに時間がかかってしまうためです。運良くSNS等で拡散されるか、20、30記事ほど書いてコンテンツ量が増えやっとチラホラと検索で訪れてもらうのを待つしかありません。

gagaakito.com

ただ、長い目で見るとWordPressでも十分にアクセスアップをすることが可能です。プラグインが豊富でSEOに配慮した構成でブログを作ることが出来ますので、その点ははてなブログより数段上です。短期で結果を出したいならはてなブログ、長期で結果を出したいならWordPressがオススメです。

デザインの自由度

デザインに関しては文句なしにWordPressです。WordPressは知識があれば一から自由にテーマを作ることが出来ますし、日本以外でも人気が高いため、おしゃれなテーマがたくさん存在します。

はてなブログでもある程度自由にデザインの変更やカスタマイズは出来るですが、WordPressほどではないですね。CSSで既存のデザインを打ち消したりしなくてはならないので、少し面倒な部分があります。

導入するためのハードル

導入するには、WordPressの方がハードルが高いです。

  1. ドメインを取得する
  2. サーバーを借りる
  3. ドメイン設定

最低限上記のことをしなくてはなりません。最初は少しつまづくことがあると思います。また、設定なども多く使いこなすまで時間がかかりまります。ただし、使いこなすことが出来ればものすごく良い機能がたくさんあります。

一方はてなブログは、難しい設定はあまりなく導入のハードルはかなり低いです。無料でも使えるため、すぐにブログをはじめることができます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。以上がWordPressとはてなブログの比較になります。どちらが良いとは一概には言えませんが、個人的にはWebコンテンツを作るならWordPress、日記系のブログを書くならはてなブログが良いのではと思います。

Copyright© North-Geek All Rights Reserved.