読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North-Geek

North-Geek(ノース・ギーク) 北海道札幌市在住のWebプログラマー・エンジニア

北海道札幌在住のWebプログラマーのブログです。

絶対に見て欲しい!春夏秋冬と姿を変える五稜郭公園が美すぎると僕の中で話題in函館

北海道 北海道-函館

f:id:northgeek:20160227220701j:plain

こんにちは!今日は僕の地元でもある北海道函館市の五稜郭公園の壮大かつ美しい写真を紹介しようと思います。

五稜郭公園とは、箱館開港にともない徳川幕府が築造した箱館奉行所とその防御施設で、星形の城郭です。現在は公園として開放しています。

では、早速ですが春夏秋冬素晴らしい姿に変貌する五稜郭公園をご覧ください!

春の五稜郭公園

f:id:northgeek:20160227220714j:plain

まずは、春の五稜郭公園です。いかがでしょう!このピンクに見えるのは「桜」です。星型の土塁に植えられた1600本余りのソメイヨシノが咲き誇る様は実に見事!なんとも美しい。花見の時期には、露天なども出ておりBBQやお酒なども楽しむことができます。

函館の桜が満開になるのは4月下旬〜5月上旬頃です。(昨年は5月8日)

夏の五稜郭公園

f:id:northgeek:20160227220726j:plain

夏の五稜郭公園です。一般的に五稜郭公園といえばこの姿を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

多くの緑に囲まれて星形もはっきりとわかります。また奥には函館の街並みが奥まで綺麗に見ることができます。

写真のような夏の五稜郭公園を見ることができるのは期間は、5月下旬〜9月上旬くらいになります。



秋の五稜郭公園

f:id:northgeek:20160227220757j:plain

秋の五稜郭公園です。五稜郭公園は紅葉も楽しむことが出来ます。一面秋色で彩り豊かな風景は一見の価値があります。

紅葉狩りや写真撮影など多いに楽しむことができます。

この五稜郭公園紅葉を楽しむことが出来る時期は10月下旬〜11月下旬です。


冬の五稜郭公園

f:id:northgeek:20160227220744j:plain

冬の五稜郭公園です。春・夏・秋とどれも美しい五稜郭公園ですが、冬の五稜郭公園は他の季節とはまた違い、一面白銀の世界で冷たさと切なさを持ちつつなんとも言えない雰囲気が漂っています。

この白銀の世界を楽しむことが出来る時期は12月下旬〜2月下旬頃です。
(函館は北海道の中でも雪が少ないので、3月に入ってしまうと緑が出てきているかもしれません)


さいごに

いかがでしたでしょうか。春・夏・秋・冬とどの時期に見ても美しい五稜郭公園はまさに一見の価値ありです。函館へ旅行にきたときにはぜひ見てみるのも良いかと思います。

これからも、地元である函館の情報はときどき発信していきます。

Copyright© North-Geek All Rights Reserved.