読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North-Geek

North-Geek(ノース・ギーク) 北海道札幌市在住のWebプログラマー・エンジニア

北海道札幌在住のWebプログラマーのブログです。

Git初心者が使い方を学習するためのおすすめサイトをまとめてみた

Webデザイン git プログラミング

f:id:northgeek:20160416232315j:plain

エンジニアにとってGitは必要不可欠なツールと言っても過言ではないでしょう。僕が働いている会社でもほとんどの案件でGitが導入されています。

ただし、Gitを使えるようになるにはそれなりに学習が必要になります。

そこで、Web上でもGitの使い方を学習できる質の良いコンテンツがいくつか存在すので、入門系から動画・スライド、そしてブラウザ上で動かせるサービスを紹介しようと思います。

イラストでわかる!git入門の入門

f:id:northgeek:20160510211704j:plain

まずは入門の入門で、「Gitとは?」から知ることができるこちらの記事がおすすめです。Gitについてイラストを使用してとてもわかりやすく紹介してくれている記事になります。ハイブリッドアプリ開発のMonacaでも有名な「アシアル株式会社」の技術ブログです。

入門的なcommit、push、pullを超絶わかりやすく書いてあります。

サルでもわかるGit入門

f:id:northgeek:20160510213131j:plain

入門から応用、そしてgitコマンドやSourceTreeの使い方をこれでもかってくらい丁寧に紹介してくれるWebサイトです。サルでもわかるは伊達ではありません。
まずGitを勉強をするときはこのサイトを見る方がもっとも多いでしょう。

Learn Git Branching

f:id:northgeek:20160510214311j:plain

Gitをブラウザ上で学習することができるWebサービスです。基本的なcommitやbranchはもちろん、rebaseやcherry-pickなど本格的に学ぶことができます。いくつか問題を提示され、実際にgitコマンドを使って回答していくというものです。

意外と難しいので熟練者でもゲーム感覚で遊べるのでぜひやってみてください。

git入門 (全22回)

f:id:northgeek:20160510215527j:plain

いつもお馴染みの動画を見ながらGitの学習ができるドットインストールです。

丁寧に動画で解説してくれますので、ローカルで環境を作り、Gitを触りながら学習ができるためさくさく覚えることができます。また、動画なので休憩中などに見るだけでも知見を貯めることができます。

Pro Git 日本語版電子書籍公開サイト

Pro Git 日本語版電子書籍公開サイト

著者はGit 公式サイトの管理者でもある方なので、Git公式本のようなものです。このクオリティの書籍が無料でPDFなどでダウンロードすることができます。とりあえずダウンロードすることをオススメします。(元々は英語のものを翻訳したものです。)

サッと学習できるスライド

Git初心者向けにわかりやすくまとめているスライドになります。どちらも大変評価が高いスライドですので、見るだけでも勉強になります。

こわくない Git

Git初心者向けに作られているスライドで、実はマージとかよくわかっていないとかそういった人にもおすすめです。Gitこわいと思っている人はぜひ。

いつやるの?Git入門 v1.1.0

Git入門者向けで200ページ以上あるボリュームあるスライドです。Gitの仕組みまでとてもわかりやすく説明してくれています。

おすすめ技術書

どちらも大変評価が高い技術書になります。書籍の方が学習しやすいので一冊くらい手元にあってもいいかもしれません。

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33〈バージョン管理、SourceTree、Bitbucket〉

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33〈バージョン管理、SourceTree、Bitbucket〉

こちらはGit初心者にオススメです。また、なんとなく使えるけど仕組みをよく理解していないという人も手に取ってみるのも良いのではないでしょうか。

GitHub実践入門

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

Gitの使い方からGitHubまで大変わかりやすく書いてあります。GitHubを使いたいけど、英語だしよくわからないっていう人にオススメです。

さいごに

いかがでしょうか。Gitはエンジニアとって必須のツールであり、どのプロジェクトにおいてもGitで管理することがほとんどです。

まだGitを使いこなせていない方はしっかりと学習することをおすすめします。

Copyright© North-Geek All Rights Reserved.